オタクは廃墟の夢をみる(日記)

とりとめもない日記です

 
◆在宅勤務になって3週間余りが経った。
弊社は2月から3月中旬にかけても一度在宅勤務をしていたので合計で1か月以上在宅勤務をしていることになる。
 
学生時代は推しの現場がないと1週間家を出ないなんてざらだったからあまり違和感なく過ごしている。が、それとともに社会人になってからの日々の忙しさが異常だったことに気づいて、こなしていた自分が今の自分からはあまりに遠く、復帰できるのかなあと少し不安だったりもする。
あまりにも先が見えなくて、この生活とうまく折り合いをつけてやっていくしかないんだろうなあという諦観もある。幸運なことに外に出られない人に会えない以外の大きな変化もないし、給料も残業代が減る以外は満額もらえるので(基本外勤なので在宅勤務は名ばかりなのだ)自分の置かれている環境と会社に感謝しないとなあと思いながらもそれでも会社のことを深く憎んでいる。愛憎ってこういうときに使うんだ。
というわけで以前の生活とは比べ物にならないほど家にいる時間が増え、人生でこれほど時間にゆとりのある生活を送るのは今か老後かってほど貴重な時間だと思うので何を考えて何をしていたのかを書き留めておこうと思う。
 
◆宝塚のこと
贔屓のトップお披露目が延期になっている。
ここ数年は宝塚を見るためにお金や時間をたくさん費やして当然のように生活を捧げていたので、休演、延期が続いた当初は「ギャグか?」とにわかに信じていなかった。
2月末、月組星組が休演する事態になっても当然初日はあけるものだと思っていたし、まさか今日この日まで公演再開のめどが立っていないなんてことを1月の私は想像しただろうか?
 
柚香光ちゃんは私に傘を差してくれる人だ。
現実に押しつぶされそうになり、辛さという雨にさらされている時に走って逃げ込み、上を見上げるとれいちゃんがいる。それだけで私はつらい現実を乗り越えられる。れいちゃんの差す傘を目指して雨の中を歩き続ける覚悟を決めていた。
そんな優しいれいちゃんが雨に濡れているだろう時に、なにもできない現実が悲しくて仕方がなかった。今は6月下旬までと具体的に期限が決まったけれど、毎週のように再開が延びた時期は本当に胸が詰まる想いだった。
生徒の心をこれ以上不用意に動揺させない決定をしてくれた劇団をこれからも応援したいと思う。
 
でも、この局面を超えて公演が再開したときに、以前と同じ宝塚の風景が見られると思ってはいけないんだよなあと最近はとても実感する。実際に宝塚周辺の飲食店なんかは未曽有の危機に瀕しているだろうし、悲しい。
友達と何度も行ったセルカの中のお店が次行ったときに無くなってたらほんとにつらい...。
宝塚にいれば無条件に幸福だったけれど次に胸を躍らせて向かったときにあるのが廃墟だったらどうしようと冗談抜きで恐れている。早くじゃんじゃんお金を使いたい。使える状況が戻ってきますようにと今は祈るばかりである。
 
最近はれいちゃんがお元気そうにしている映像とかが見られる機会が結構ある。

f:id:mimikomgmg:20200424171544j:plain

これになってる
もともとあまり宝塚作品の映像を見ないし、今は見ても気持ちがふさぐことのほうが多いので意図的にタカラヅカスカイステージからははなれているのだけれど、たまに宝塚の皆さんが元気に歌って踊っているのを見ると自分がその場にいたことが信じられなくなる。早く宝塚が見たいな。特にショーが見たいな。
 
◆体調が悪い♬
特に今週は身体の不調に引っ張られてメンタルもがたがたである。
もともと睡眠の質が悪いのだけれど、外に出なくなって深く眠れなくなった。
身体が適度に疲れない状況になっているのだと思って、少し運動をしたら内出血だらけになったのですぐにやめた。マンボウの次くらいに弱い。軽いストレッチはするようにしてる。これほんとどうすりゃいいんだ。
 
◆韓ドラを見てる
韓ドラはずっと好きで年間20本くらいは見てたんだけど、時間があったから今年はもう10本近く見た。
友人のNetflixをほぼのっとって、「愛の不時着」とか「The King」とかを見ている。北朝鮮について3ミリくらい詳しくなった。
あと今は「絶対彼氏。」と「キム秘書はなぜ?」を並行で見ていて頭がイカれそうである。韓ドラって80%くらいは展開が決まってるのになんでこんなに面白いんだろう?恋愛ものじゃないけど「梨泰院クラス」もぼちぼち見始めようと思います。
 
韓ドラの延長でK-POPにもハマっている。ハマっているというほど詳しくは知らないので足湯くらいと言いたい。中でもNCTとBLACKPINKで楽しくなっている。
NCTはSMエンタアイドルが好きな友達に学生時代に軽いプレゼンとかは受けてたんだけど、今回の在勤が決まった時にフォロワーが参考DVDと共にお勧めしてくれたのがきっかけでちゃんと知ることになった。カムサハムニダ。友達の推してたEXOのレイさんは大変なことになっているようで、長文のお気持ちラインが来たけど1ミリも理解できなくて困った。その友達は今回初めて宝塚を見にきてくれる予定だったんだけど、無くなってしまったのでいつか絶対に来てほしいと思ってる。
NCTはパフォーマンスとか曲ももちろん好きなんだけど、人間関係がテラスハウスくらい繰り広がっていてそれを探るのに夢中になってる。(テラスハウス見たことないけど)他のグループもなのかな?知らんけど感情がすごい。
特にNCT127について情報収集してることが多いんだけど、ほぼ全員感情バグっててすごい。こんなにバグを起こしてる人間見るの、明日海りおさん退団直前の柚香光ちゃん以来だなって思った。*1
人の動揺を見るのは楽しい。Vliveというアプリにデビュー当初くらいからのいろいろな動画がアーカイブとして全部残っているので、もしこのまま外に出られなくなったらそれとともに朽ちていくのも悪くないかなと思ってる。(そうかな)
韓国の人たちって愛情表現がストレートで良いね。
NCT DREAMに「好きな男」の擬人化がいるので自主的に距離をとっている。ソーシャルディスタンスってやつ。2000年生まれはほんとにやめよう。ゲームのやりすぎでお母さんに怒られてるらしくて「児童」を感じて怖くて慌ててブレーキを踏んだ。
4/29にカムバするので、薄目で楽しもうとおもう。
 
BLACKPINKは割とずっと好きなんだけど、特に最近は家で音楽を聴く機会も増えたので基本的にBGMとして部屋でかけている。ほんとに曲が良いしスタイルが馬鹿ほどいい。スタイルがいい女の子を見てると森羅万象に感謝したくなるほど女の子の骨格が好き。よだれが出てしまうのだ。腰骨が浮いているのを見ると拝んでしまう。みんな健康なままそのスタイルを維持して...。

youtu.be

最強すぎる。

 

 
 
◆圧力鍋
圧力鍋を買いました。牛すじを煮込んだり角煮を作ったりして自炊レベルをあげようとしてる。
知らなかったんだけど、圧力鍋って火を消してからすぐに蓋を開けるとだめで、冷やす時間が必要なんだって。
わたしはせっかちなのでもう少しのところで開けるところだったけど、開けたら爆発するらしい。爆発て。加圧時間と冷却時間入れたら普通の鍋で作るのとそんな時間変わらん。でかいしな。めっちゃ重くて洗うの大変なんだよな...。悪口になった。
 
おわり
ちょっと体調が変だったり気持ちがすごく落ち込むこともあるけど、おおむね元気にやれている。
あまりにも予定が不透明なので服がほしい気持ちも1/3くらいに落ち込んだ。早く変な服をきて出かけたいな。
給付されるらしいお金は具体的には決めてないけど少し自分と家族のためにつかって、あとは長谷部くんのいる福岡市立博物館に寄付しようかなと思っている。最近行ってないので落ち着いたらまた行きたい。
 
 
 

*1:参考:青い薔薇の精/シャルムのNOW ON STAGE