タカラジェンヌに歌って欲しいTHE YELLOW MONKEY楽曲8選

先輩(52)に「で、君はどういうアーティストをカラオケで歌うの?」って聞かれたからTHE YELLOW MONKEYです!って元気に言った。したら「友達いる?」って聞かれた。
殺すぞ

 

THE YELLOW MONKEYは最高のバンドなんですけど、1990年代に精力的に活動していたということもあって、同じ年代で聴いてる人が少ないんですよね。イエモンにハマった中学時代から吉井和哉は天才...ってストイックにイエモンだけ聴いてたら、気づいたら会社に全く馴染めないアナーキー社会人になっていた。
でも逆にみんな何聴いてるわけ?今この時代でイエモン以外聴くものある?私は大事なことは全部イエモンミナミの帝王から学んだよ。宝塚?それは仕方がないね...。みたいな生活を送っていたところ、なんと昨年の12月に公演された「Delight Holiday」で明日海りおさんがイエモンの超名曲「楽園」を歌ったじゃないですか。泣いたね。好きなもの×好きなものが好きじゃないわけない。ほんと、ありがとう稲葉先生。私たちずっと親友だよ。
そこで、タカラジェンヌ×THE YELLOW MONKEYの可能性に気づいたわけ。天才だから。ていうかもっと前から気づいてたけど稲葉先生によって肩を押された。
イエモンの曲はエモーショナルそのものである。そしてタカラジェンヌという存在も然り。
そんな想いで誰にどの曲歌ってもらおうか考えたのが楽しかったから記録として残します。イエモンを知らない人にも聞いて欲しいのでメインどころ多目で行きます。

 

球根/明日海りお
「夜の叫び 生命のスタッカート」

球根(Remastered)

球根(Remastered)


球根を世界で最もエモーショナルな曲だと思っています。歌詞が天才。
明日海さんの歌声めっちゃ好きなんですよね。艶があってソウルフルでずっと聴いときたくなる...。生命と死の狭間でもがく悲しいメロディに深い親和性を感じます。
本当に歌詞がエモくて最高だから一度は聞いてほしい。
あわよくば横浜アリーナで聞きたい。

MY WINDING ROAD/柚香光
「“愛されたい・愛されない”という名のワイン呑んで 乾いた青い夜を赤く染めたら」
MY WINDING ROAD

MY WINDING ROAD


柚香光さんが持つ世界観と物語性と陽だまりの中の寂しさ(と白ごはんへの執着)を愛しているオタクです。よろしくお願い申し上げます。
MY WINDING ROADは球根のようなしっとりしたエモじゃないですが、人が本質的に孤独であることや時代のままならなさをテンポ良く歌った曲で、柚香さんが持つカラッとした寂寥にぴったりだと思います。
最近のスカステニュースで、自分に近い役についてお話しされてた中でメランコリック・ジゴロのダニエルをあげてらっしゃり、その時にお話しされた柚香さんご自身の人との交わり方が印象的です。
それにしても「It‘s my disco」って歌詞凄くないですか?人生はディスコなんですよ。改めて見ると歌詞が秀逸だ。

 

薔薇娼婦麗奈/愛月ひかる
「真実の皮をはいで 痛くないかい 僕の麗奈
この世は金 金さえあれば 恐くないね 僕の麗奈
お願いだ この僕と 手をつないで地獄を見に行こう 頼むから この僕と 腕を組んで 地獄を見に行こう」


すげえ歌詞だな。
神々の土地のラスプーチンを演じられてる愛月さんが好き好きの好きなんですが、ラスプーチンのようにラリっていながら目の奥が座ってるお芝居できる人ってなかなかいない。
すごく好きです。
薔薇娼婦麗奈は女にベロベロに酔ってるけどその女に見向きもされてないのを誰よりも知っている哀れで可愛い男の歌だと思ってるのでぴったりですね。狂気と正気の狭間でタップダンスしてる感じ。
往年のロックスターのようにスタンドマイクを振り回しながら歌ってほしい!目の周り真っ黒で!カッコいい!!

 

LOVE LOVE SHOW /永久輝せあ
「雨が続いてカミナリなって山が火を吹き海が荒れても あなたのために歌を歌おう今夜はとてもキレイだよ」
「「愛とはあなたのため」だとか言ったら
疑われるけど がんばっちゃうもんね」
「散らない花はないけれども花は咲き続けるだろう それじゃさよならお元気で」

LOVE LOVE SHOW

LOVE LOVE SHOW


冒頭の「お姉さん」という囁きで決定。
単純に歳下の可愛い顔の男の子やってほしいという欲望。
社会に疲れたOLの「わたし」の家の前でスヤスヤ眠る顔の綺麗な男の子が警察を呼ぶなというので住まわせてあげて、お互い恋とも愛ともつかない生活をしているうちに「わたし」が本気で好きになってしまい、それに気づいたせあくんはさよならも言わないで帰って来なくなった、、、、、、、、、
夢小説です。
LOVE LOVE SHOW、ラブラブしようの言葉遊びが好き。歌詞、天才すぎるだろ。

 

Lover back on street/轟悠
「Cry me now kill me Only night I love you
あなたにもお花をあげましょう
Lovers on backstreet baby crazy ah」


この曲は吉井和哉イエモンとして初めて描いた曲で、歌詞の「あなたにもお花をあげましょう」を書いた瞬間売れると確信したとかなんとかをドキュメンタリー映画で言っていた。
轟さんにはこういう、恋愛で脳がとろけてるような歌を歌ってほしい。
メロウでロマンチックで大好きな曲です。

BURN/彩風咲奈
「赤く燃える孤独な道を誰のものでもない髪をなびかせ 道の先には蜃気楼 あの日を殺したくて閉じたパンドラ」
BURN

BURN

めっちゃ彩風咲奈!!!!って感じする。
感覚の話になるんだけど、彩風さんのことを思う時、「燃え盛る炎を背景に軍服みたいなのを着た彩風さんが薄っすら笑いながらこっちに近づいてくる」イメージが一番に脳に流れるんですがこれ、何?怖い。前世で彩風さんに村を焼かれたのかもしれない。咲奈、お前だったのか。

ごんぎつね (日本の童話名作選)

 

ROCK STAR/和希そら
「ロック・スターになれば羽が生えてきて
ロック・スターになればたまに夜はスイート」
「死んだら新聞にのるようなロックスターに」

ROCK STAR (Remastered)

ROCK STAR (Remastered)


これは紛れもなくソラ・カズキ。
和希さんの持ってるスター性にめちゃくちゃ惹かれます。朝夏まなとさんの地元の後輩感溢れる和希さんを拝見できる、Brilliant Dreams+NEXT#17「朝夏まなと」をずっと消せずにいる。頼む、もうHDDいっぱいすぎてだいぶ色々撮り逃がしてる...。

 

カナリア/七海ひろき(OG)
「STAY WITH ME 19にもなったのに悲しみが欲しいのはなぜ?
DID YOU SLEEP WELL?震えるほど
DID YOU SLEEP WELL?純粋だった
DID YOU SLEEP WELL?
いつの日にかあおむけで眠りたい」

カナリヤ  (Remastered)

カナリヤ (Remastered)

七海ひろきさんに「よく眠れた?」って言われたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冒頭に私に暴言を吐いた先輩がこの四月で異動になりまして、普段会社の人間に心を閉ざしている私も結構お世話になったしと思い送別会の二次会のカラオケに参加したわけですよ。それで参加しただけでも偉いのに、あまりにも先輩が歌えと言うので歌ったんです渋々。「バラ色の日々」を。(人生のテーマソング)したら先輩なんて言ったと思う?
「君の歌、なんかお経みたい」
殺すぞ


何が言いたいかっていうと、THE YELLOW MONKEYの新しいアルバムが良すぎ。

9999

 

併せてみたい

花組舞浜アンフィシアター公演 スペシャルステージ『Delight Holiday』 [Blu-ray]